FC2ブログ

リンク

プロフィール

FC2カウンター

QRコード

QR

カテゴリ

最新記事

カレンダー(月別)

03 ≪│2019/04│≫ 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

経営者はつらいよ①

院を開業してから4か月が過ぎました。今までずっと雇われの身であった私は、結構「経営」というものをナメていました。(@_@;)

日本では今、自営をなさる方がどんどん減っているそうですが、自営を初めて、気持ちがとてもよく分かります。

経営をなさっている方は今、とっても頭が痛いのではないでしょうか?というのも、確定申告なるものがあるからです。

自分で言うのもなんですが、私は数字に強く、パズルも大好きなので、会計の帳簿を作るのもそんなに難しくないであろう、と考えていたのです。

ところが!いや~、しんどいです。。。うちの父は税理士なので、「税務の面は父に任せておけばいいや~」って軽く考えていました。

でも父いわく、「ある程度のラインまではやってもらわなければ困る」。

そのある程度のライン、というのが、会計経験ゼロの私にとっては、かなり厳しいものです。。。

振替伝票をレシートごとにつけて、それを総勘定元帳と金銭出納帳に転記して、数字を合わせる、ということなのです。

いや~、手間ですね。。。慣れてないのもありますが、いかに毎日帳簿をつけてないと後でしんどいか、というのを思い知らされています。

このくらいで経営者はツラい、と言っていてはいけないんですけどね。。。

1月分を終わらせるのに7時間くらいかかってしまいました。。。これを毎月しなければいけないのか、と思うとちょっとユウウツです。。。
スポンサーサイト

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。